WEB法定講習会について

新潟県宅建協会では、会場に集まって講習会DVDを視聴する座学講習、もしくはオンデマンド配信によるWEB講習を実施いたします!

宅地建物取引士証の更新、または試験合格より一年以上を経て交付を希望される方は知事の指定する法定講習を受講しなければなりません。

受講対象の方には、日程をご案内するとともに、受講申込書・交付申請書等を送付いたしております。

なお、住所・勤務先・氏名及び本籍等に変更が生じた場合は、資格登録変更申請手続き(詳しくはこちら)を宅建協会を経由して新潟県へ申請してください。住所変更の手続きをされずに案内が届かない場合もございます。

※新規の方(試験合格から1年を超える方、宅地建物取引士証の有効期限が切れて新たに交付を希望する方)で受講希望の方は、受講申込書をこちらからダウンロードできます。

WEB法定講習

☆オンデマンド配信により、一定期間内(28日間)にWEB上で法定講習会を受講することができます。講習動画を視聴し、効果測定(7割以上の正答が必要)を修了された方に新取引士証を交付します。従来のように決められた日時にお越しいただく必要はなく、WEB環境があれば端末(パソコン、タブレット、スマホ等)を問わず、期間内でいつでもどこでも法定講習動画が視聴できます。

WEB受講期間中の方は、受講者マイページからログインしてください。

※事前申込が必要です。
ログインID・パスワード・認証番号(初回ログイン時のみ)がないと視聴できません。

WEB講習対象者になる方

  • 受講案内が届いた方(住所変更未届の為案内が届かない方も含みます)
  • 新潟県登録の方
  • 取引士証の更新を希望される方又は新たに取引士証の交付を希望される方
  • 更新の場合、証の有効期間までに30日~60日以上ある方
  • 新規の場合、受講開始から証の交付までに30日から60日程度、時間がかかることを了承される方
    (受講終了後、新規発行まで3週間程お時間がかかります)
  • インターネット環境・端末、個人のメールアドレス、プリンター(補助資料・取引士証引換証印刷に利用)がある方

2024年度WEB法定講習会スケジュール

申込期限 受講期間
2024年12月11日(水)必着 2024年12月20日(金)~
2025年1月16日(木)
2024年12月18日(水)必着 2024年12月27日(金)~
2025年1月23日(木)
2025年1月8日(水)必着 2025年1月17日(金)~
2025年2月13日(木)
2025年1月22日(水)必着 2025年1月31日(金)~
2025年2月27日(木)
2025年2月5日(水)必着 2025年2月14日(金)~
2025年3月13日(木)
2025年2月19日(水)必着 2025年2月28日(金)~
2025年3月27日(木)
2025年3月5日(水)必着 2025年3月14日(金)~
2025年4月10日(木)

1. WEB講習受講の流れ

※詳細は講習テキストに同封いたします「受講案内」をご確認ください。

① 申込み

下記「2.申込方法」にある書類一式を当協会まで郵送してください。

② 受講開始案内メール・受講案内・講習テキストの受取

〆切日後の金曜日、受講開始案内メールを送信します。その後、自宅へ受講案内(ログインID・パスワード・認証コード)および講習テキストが届きます。

③ 専用HPへログイン

宅地建物取引士WEB法定講習専用ページより、ログインID・パスワード・認証コードを入力の上、ログインしてください(認証コードは初回ログイン時のみ必要)

④ 法定講習動画の視聴(合計5時間30分)

WEB環境端末(PC・タブレット・スマホ等)や、時間、場所を問わず法定講習動画が視聴できますので、受講期間中にご自身の都合に合わせて全動画を視聴してください。

※通信料は自己負担となります。

※動画再生中に途中で中断すると、その動画を始めから再視聴となります。ご注意ください。

⑤ 効果測定(確認テスト)解答

全動画の視聴後に効果測定(確認テスト)の解答が可能となります。

⑥ 効果測定7割以上正答で受講修了

効果測定(確認テスト)で7割以上正答すると、WEB受講修了となります。

受講期間中は7割以上正答するまでは、何度でも解答することができます。

※③~⑤を動画視聴開始(WEB受講開始)指定日より必ず28日以内に行ってください。
指定日より28日経過後に未修了の場合は、理由の如何を問わず、再度の申込ならびに受講料支払が必要となります。

⑦ 新宅地建物取引士証引換票を印刷し提出

新宅地建物取引士証の申請後、マイページより新宅地建物取引士証引換票をプリンターにて印刷しメール・FAX・郵送にて提出ください。

メール
houtei@niigata-takken.or.jp
FAX
025-247-7255

⑧ 取引士証の交付

取引士証の交付まで2週間程度お待ちください。

⑨ 新取引士証の交付・旧取引士証の返却(更新の方のみ)

新潟県より取引士証が当協会へ届きましたら、窓口交付希望の方へは電話にてご連絡します。
受電後、当協会窓口までお越しください。更新の方は旧取引士証をお持ちになってお越しください。
申込時に郵送希望された方には、お預かりした返信用封筒にて新宅地建物取引士証を郵送しますので、新宅地建物取引士証受取後、速やかに受領書と旧宅地建物取引士証(更新の方のみ)を返送してください。

2. 申込方法

1.受講申込書

こちらよりプリントアウト

2.受講料12,000円(非課税)・テキスト代を含む

非課税のため領収書の発行は致しません

下記の金融機関へ振り込む(振込手数料は申込者負担)

お振込先
第四北越銀行 新潟駅前支店
普通預金 1315421
(公社)新潟県宅地建物取引業協会

振込んだ日時、金額、氏名のわかるものを同封してください。
ATMや金融機関で発行される振込受付証明書等(原本またはコピー可)

3.顔写真 カラー写真 3枚

写真サイズ(縦3㎝・横2.4㎝、無背景、6ヶ月以内撮影で写真の顔の大きさは約2㎝)
1枚は受講申込書へ貼り他2枚は貼らずに同封してください。
※全ての写真の裏に氏名、登録番号を記入してください

4.取引士証交付手数料 4,500円

新潟県証紙4,500円(協会では販売しておりません)を同封していただくか、新潟県ホームページにてキャッシュレス決済をしてください。

キャッシュレス決済方法はこちらをご覧ください。

上の手順書を確認後、手続きを始めてください。

5.新取引士証の受取方法

郵送希望の場合は返信用レターパックライト封筒を同封してください。

※郵送料があがりますのでご注意ください

レターパックライト
(ご依頼主シールはつけたまま)を折り曲げて同封

WEB講習受講の注意事項

※受講者の自己責任により、指定期間中に受講するものとし、指定期間経過後の未修了による責任は当協会では一切負いません。

WEB講習申込み後のキャンセルは、理由の如何を問わず下記のキャンセル料が発生します。キャンセル料との差引額をご返金いたしますのでご注意ください。

なお、動画視聴開始指定日以降はキャンセルができません。

キャンセル料
テキスト発送前 2,000円
テキスト発送後 5,000円

その他

申込書確認後の処理となりますので、テキスト到着まで時間がかかる場合があります。

受講案内や講習テキストは宅配便で送付しますので必ずお受け取りをお願いします。

配達不在時の保管期間満了により送付物が戻ってきた場合、着払いでの再発送か新潟県宅建協会でのお渡しとなります。

法定講習会に関するお問合せ

(公社)新潟県宅地建物取引業協会 TEL. 025-247-1177